教育と保育
3・4・5歳児(幼児)の
園での一日
園での毎日の生活では、子ども達は多くの友達と関わる機会がたくさんあります。ただ毎日を過ごすのでなく、自分で考えて行動し、表現できるように、体育ローテーションや日課活動、自主活動などを通じて集団生活のルールを身につけながら、毎日が体や心の成長につながるように努めています。そのためには一人ひとりと向き合いながら、未来につながる経験や体験の場となるように取り組んでいます。
登園・身支度整頓 07:00~9:30
園の一日は、元気なあいさつからはじまります。自分から挨拶する大切さを学び、制服やカバンを整理整頓できるようになることで、自主性を身につけます。みんなが集まるまで園庭に出て、先生やお友達と楽しく遊びます。
体育ローテーション・朝礼 09:45~10:20
平均台やマットを活用した運動、垂直ジャンプなどの年齢や発達状況を踏まえた体育器具を使って、丈夫な心や体づくりに取り組みます。朝礼では体操やお歌などの活動を通じて、仲間との連帯感や協調性を育みます。
乾布摩擦・仏参・日課活動 10:30~11:00
乾布摩擦で皮膚を鍛えることで抵抗力のある丈夫な体づくり。仏参ではお仏様に手を合わせ、お参りのお歌とともにごあいさつします。ひらがなやフラッシュカード、暗誦や百玉そろばんなどを通じて、集中力や行動力などの「根っこ」を育みます。
課題活動 11:10~11:40
地図パズルやプリント教材、英語などの学びから、絵画、習字といった創作活動、作法、体操、メロディオンなどを行います。「遊び」を通じて達成感を感じながら好奇心の中に学ぶ楽しさを体験。子ども達の表現力や想像力を育みます。
給食 11:45~12:30
調理室から届いた給食を、子ども達が当番制でみんなに配って「いただきます!」。食べる際の姿勢やお行儀を身につけながら食の大切さも学びます。2つの調理室を使い分けながら、アレルギーの子にも対応した手作り給食も提供します。
自主活動 12:30~15:00
※夏場は午睡
絵を描いたり折り紙で遊んだりといった創作活動を通じて、子どもの知性や感性を育てると同時に道具の使い方も身につけます。また園庭で他のクラスのお友達や異年齢の子どもたちと自由に遊ぶ中で、心と体もすくすくと育っていきます。
終わりの会 15:00~16:00
先生と一緒に今日一日で学んだこと、遊んだことを振り返ります。「明日も元気に行きたい」と思ってもらえるように、紙芝居や絵本の読み聞かせやお帰りの歌などを歌いながら、元気で楽しい一日を締めくくります。
降園 16:00~
バスを利用する子や保護者の方のお迎えを待つ子に関係なく、園庭や教室で先生やお友達とわいわい楽しく遊びながらお迎えが来るまでみんなで遊びます。今日も一日元気でいい子だったね!明日もまた一緒に遊ぼうね♪
延長保育 16:00~19:00
子ども達の年齢などに合わせて、先生やお友達と一緒に教室で自主活動をしたり園庭でわいわい遊んだりします。疲れた子はちょっぴりお昼寝♪園庭には年齢や園の垣根を超えて元気に遊ぶ子ども達が、いい子にしながら過ごしています。
教育と保育
園の空き状況
[
5月
28日現在]詳しい空き状況は園までお問い合わせください。
毎月20日〜5日の間に申込み、翌月1日からの入園。
3号認定
- 0歳児
- ◯ 空あり
- 1歳児
- × 空なし
- 2歳児
- × 空なし
2号認定
- 3歳児
- × 空なし
- 4歳児
- × 空なし
- 5歳児
- × 空なし
1号認定
- 3歳児
- × 空なし
- 4歳児
- × 空なし
- 5歳児
- × 空なし